洞慶院梅園から市内梅園めぐりと丸子の「とろろ汁の丁子屋」ツアー
静岡自転車ぶらり旅
クラブサリーズでは、旅行会社「ローカルトラベルパートナーズ」さんとコラボして、静岡市内をギア付きの自転車に乗って観光しながら市内を巡るツアーを開催しております。
この日は、2月の梅のシーズン。市内の梅園をめぐり、丸子のとろろ汁の名店「とろろ汁の丁子屋」で、美味しいとろろ汁をいただくというコースでした。
スタート時はあいにくの曇り空でしたが、7名の参加者で元気に行ってきました。みんなで無線機を装着して、自転車で走りながら会話ができるスタイルでスタートします。
走る前には、ハンドサインの講習やコース説明、走行時の注意と安全に対するブリーフィングは欠かせません。
今回の最高齢参加者は80歳の女性!次に75歳の男性と年齢が高く、より安全に対する対策は万全に準備しました。
ローカルトラベルさんは、レンタルクロスバイクの用意があります。クラブサリーズに委託で置いてありますので、イベント時以外でもレンタルサイクルをご利用いただけます。(利用時は事前連絡をお願いします。)
コースは、安倍川の河川敷や丸子川の太平洋自転車道など、事前にロケハンを行いなるべく他の交通機関や歩行者との接触の少ない場所を選んで走行します。
洞慶院の梅園に到着!
梅園を見る前に、洞慶院の境内をみんなで散策しました。洞慶院には鳥瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)という、いわゆるトイレの神様として信仰されているお堂があります。「おまたぎ」と言う参拝の方法があり、これは便器を(超綺麗な陶器の和式トイレ)またいで拝みます。年老いてから下の世話になら無いようにと願います(汗)。
梅園の梅は5分咲き程度で、まだ一、二週間は満開までかかりそうでした。初めて来た方ばかりでしたので、皆さんに喜んで頂けました。
梅園を堪能してから、藁科川沿い〜東海道で丸子の梅園を眺めて丸子の名店「とろろ汁の丁子屋」さんへ!
丸子宿場まつりも行われており、大変賑やかでした。丁子屋さんの店内もびっくりするほど大混雑!!我々のツアーは事前に丁子屋さんと打合せさせて頂いておりましたので、個室でまったりととろろ汁を堪能できました。丁子屋の14代目にもわざわざご挨拶頂き参加者も嬉しそうでした。
とろろ汁で満腹になったら、丸子宿場まつりを少しだけ散策しました。和太鼓に元気もらいました!!
ここからは、丸子川土手沿いの太平洋岸自転車道を通って、海側を目指します。
途中、静岡市の天然記念物の「谷津神社の大クスの木」推定樹齢一千年に寄り道!
城山の梅園に到着!ここは八分咲きの梅が楽しめました。この頃には太陽も出てきてポカポカの陽気に!
登っちゃいました!持船城址へ!二の丸から、本丸へ!残念ながら富士山は見えませんでしたが、最高の景色でした。
ついに、33km走破!
用宗漁港に到着しました。
静岡自転車ぶらり旅は、静岡市内を自転車でのんびり観光しながら巡り、静岡の食文化も感じられるサイクルツアーです。静岡にはまだまだ地元の人でも行ったことがない場所が沢山あります。不定期ですが、これからも開催していきますので是非ご参加をお待ちしております。
なお、フィットネスコミュニティー・株式会社クラブサリーズでは皆様のリクエストやご要望によって、観光サイクルツーリズムのコース企画とガイドサポートを承っております。少人数の家族やお友達との観光サイクリングツアーも開催できますので、お問い合わせください!