地域の寄り合いフィットネスコミュニティー
「ノルディックウォーキングクラブ」コミュニティー
クラブサリーズが目指すのは、それぞれの地域でスポーツを通じたコミュニティー作りを推進する事。コミュニティーというよりも「寄り合い所」的な役割の誰もが参加して笑顔になれて、人と人の交流が生まれる。
また、ここに来たいと思っってもらい、家から外へと体を動かせる為に出かける。
その一つに、「用宗みなとノルディックウォーキングクラブ」がある。
楽しみ方はそれぞで良い!
同じ日、クラブは日頃活動しているカフェレストラン「サリーズカフェ」を中心とした地域の町歩きを初心者の体験会を含めて開催する。そこにはちゃんと教えられるインストラクターがおり、ノルディックウォーキングを楽しくエクササイズできる歩き方、自然を相手に体を動かす事の素晴らしさを一緒に体を動かす事で伝える。
そこに、会話が生まれ、笑顔が生まれ、輪が生まれる。
同じ日、カフェレストラン 「サリーズカフェ」から33km離れた、静岡市の由比漁港周辺で東海道沿いの歴史感じる街道での町歩きノルディックウォーキングを開催する。用宗みなとノルディッックウォーキングのメンバーあ遠征でたの地域ににも出かけていく。
そこには、ちゃんと引率できるインストラクター資格保有者がいる。参加する形は様々であり、自分が無理なく参加できる形で参加すれば良い。
普段の活動する地域コミュニティーで人と人が繋がり集う。そして他の地域に出かけて行き、他の地域に出かけ体を動かす事で、地域と地域が繋がる。そんなスポーツを通じたコミュニティーが各地にできて、其々の活動によりコミュニティー同士の交流の輪が生まれる。
両者の距離がぐっと近くなります。クラブサリーズが目指すフットネスコミュニティーネットワークの基本はこんな、日常の形から生まれて行きます。
できる事から始める。一人一人が自主的にそんな生き方を実践しております。