Now Loading...

Now Loading...

サイクリング

2019/05/24

スポーツバイクは、乗るのが大変でしょうか?


ママチャリからスポーツバイクへ!!

最近仕事柄、普段ママチャリで買い物や、駅や職場までの足としてママチャリを乗りこなしている方から「クロスバイクに乗ってサイクリングに行ったら気持ち良さそうですね!でも。乗りこなすのが大変そうで、私には無理かな?」という声を良く聞きます。そんな方にはクロスバイクはいかがでしょうか?

 

ママチャリとクロスバイクの違い

簡単に説明しますと、クロスバイクは当然見た目が全然違います。(あたりまえですが、汗)

・変速ギアがついてますので、坂道や向かい風など状況に応じて脚力に合わせてギヤを軽くしたり、重くしたりできます。軽い漕ぐ力でグングンと走る事ができ、スピードも出せます。

・車体が軽いので、駐輪や持ち運びも楽々

・ライトや鍵などのアクセサリーも自分の好みで自由に選ぶ事もできます。見た目もおしゃれだし、ファッションもそれに合わせて選ぶの楽しくなります。

ママチャリの使い勝手の良さも当然ありますが、ロードバイクとマウンテンバイクの中間に当たるクロスバイクで、気持ちよく風を切って少し遠くの町まで行ったり、気の合う仲間とのんびり気の向くままにいろいろな場所に立ち寄りながら、時にはおしゃれなカフェでランチしながら自転車を漕ぐのも楽しいものです。長い距離を漕ぐ訳ですから、カロリーも余分に消費してダイエット効果もあります(笑)

そんなクロスバイクですが、乗るのが大変そうと思っている方が結構多いんです。

・ママチャリと違ってサドルの位置が高く前傾姿勢で乗るので、足がぴったりつかない。

スポーツの為の自転車なので、停止している時の安定性よりも、ペダルを漕ぎやすく、スピードが出しやすい姿勢が重視されるからです。

「え〜!!足がしっかりと地面につかないんじゃ、走り出す時や止まる時にコケそうで危ないじゃん!」って思いますよね?サドルは高いのにハンドルは普通の高さ、そう前傾姿勢になっちゃうんです。「前傾姿勢」と聞くとなおさら恐怖感が増してくるかもしれません。でも。これには理由があって、

・自分の体重を両腕やお尻に分散させて支えることができて、それにより疲れにくい。

・足の大きな筋肉である太ももやふくらはぎの様な強い筋肉を利用してペダルを踏むことができる。

といった理にかなった姿勢なんです。でも、そんなクロスバイクですが、「やはり自分一人で始めるにはちょっと勇気が入りますよ〜!」

ですよね〜!(笑)

ちゃんとした予備知識があれば大丈夫!?

はい!走り出し方、止まり方、ギアの変え方、カゴが無いからどうして荷物持っていくの?そんな方の為にクラブサリーズSports & Cafeでは、平日9:00〜(火曜はお休み)と土日の16:00〜限定ですが、無料でクロスバイク初心者向けの安全な乗り方講習会を実施しております。

*クロスバイク初心者無料講習会(1時間程度

平日(月・水・木・金)9:00〜10:00・土、日。祭日16:00〜17:00(予約制)

*他のイベントが入っている場合がありますので事前時お問い合わせください。

お問い合わせはホームページのお問い合わせからでも、クラブサリーズSUports & Cafe又はサリーズカフェへお電話でもオッケーです!

クラブサリーズでは、観光ガイドやランチの付いたサイクリングツアーも実施しております。クロスバイク・ヘルメメットのご用意もありますので、あなたのレベルに合ったサイクリングコースをご提案させて頂きます。

青空のもと、風を感じてサイクリング!

静岡市はちょっと足を伸ばせば、素敵な場所がたくさんあります。

室町時代からの借景庭園を見ながら、ほっと一息! お抹茶も楽しむ事ができます。

東海道を感じる宇津ノ谷の集落にも!

南米産の不思議なフルーツ「ジャポチカバ」の摘み取りもサイクリングの途中で楽しんで🎶

 

静岡市は静岡市の自転車生活情報サイト「しずおかサイクルシティー」のホームページで、静岡市の自転車コースや自転車の駅など、自転車を利用する人たちに利便性の良い情報を提供しております。見ていると自転車に乗りたくなります(笑)

 

 

 

 

SEARCHサイト内検索

Ranking記事ランキング

LINE

一般社団法人 日本SUP指導者協会

クラブサリーズ

Club Sarry’s

静岡県静岡市駿河区
石部13ー18

054-291-5115

営業時間(火曜定休)

CAFEカフェ
月・水〜日10:00〜17:00

CONTACT