Now Loading...

Now Loading...

ブログ

2018/04/18

静岡市観光ランニング&ノルディックウォーキングプロモーション


静岡市・観光・スポーツ振興・ランニング&ノルディックウォーキングで巡る体験型ツーリズム

静岡市中心地に位置する駿府城公園を中心に今川から徳川の時代にタイムスリップできる場所があります。そんな場所をランニングやノルディックウォーキングといったスポーツで巡る観光気分と静岡ならではの食文化を満喫できるツアーがあったら。

静岡市に住んでいる人でも知らなかった場所や行った事のない場所はほぼ全ての市民にあると思います。全ての市町村を隈なく巡り、全てを知っている人はいないと思います。それが、静岡市外や県外、海外となればなおさらです。

旅先で気の合う趣味のスポーツを通じた仲間と和気藹々にワイワイとおしゃべりしながら町の空気を吸いながら、地域の人たちと交流しながら巡り、現地に行かないと味わえない美味しい食べ物を食べる。そんな、体験型のスポーツスーリズムはいかがでしょうか?そこに宿泊も伴えばさらに行動範囲やプラスαの楽しさを味わえます。

現地でイベントに参加する事でその町の顔が見えてくる

現地で、主催されるノルディックウォーキングやランニングのイベントに参加してみる。そこにしっかりと初心者にインストラクションしてくれるスタッフがいたり、安心して参加できるディレクションされたコースがある。

参加前後には着替えやシャワーといった施設も提供される。観光を伴うイベントでは、スタッフが案内役、ガイド役になりサポートする。知らない場所を自分で調べながら行くのも面白いが、そこにはサポート、コーディネイトされるが為に生まれる出会いがあり、人と触れ合い地域と触れ合うそこでしか知り得ない情報や感動がある。

走った後は、クールダウンをしながらお互いの情報交換。

様々な場所からくるランナーに出会い、自分の知らない土地の情報が入り、今度はそこに走りに行くかもしれない。

神社でおみくじ引いたり!参拝したり!

 

見て触れる楽しみと、食べる楽しみ。

例えば、静岡おでん!

老舗の名物おかみさんが、色々と説明してくれて、好きなおでんをお皿にに盛ってくれ、それをみんなでワイワイ言いながら頬張る!ゴール先だったら、ビールも飲んじゃおう!

地元の人しか知らない情報が入るかもしれない。

例えば、歴史を感じさせる静岡の食文化を楽しむ。

スポーツを通じて地元を巡る人たちに理解のある店主が、自ら案内してくれる。普通ではあり得ないサービスを感じられる。どんなに混んでいてもちゃんと到着した時間に席が用意されていて、すぐに美味しいご飯を食べる事ができる。

同じスポーツを共有し、同じ感動を参加者と共に楽しむ!

そこに参加しないと味わえない体験。

時には、思いもよらない体験ができるかもしれない。

時には、特別なタイミングで、特別な物が見れるかもしれない。、クラブサリーズのイベントではそれが可能です。

自分の足で巡り、人と触れ合い地域を知る。そうした事によって、物を見る視点や考え方が変わるかもしれません。人の心に触れる体験型のスポーツツーリズムを地域の人たちと一体となって推進して行く。

自分の施設や地域だけに留まらず、他の地域も紹介して行く。参加者は様々な場所を体験出来きて、違うスポーツにも挑戦する機会が増えるかもしれない。地域の人々はスポーツを通じて出会う参加者を「おもてなし」する事で、違う土地の方々に自分たちの事を知ってもらう機会が増えるかもしれない。参加者はスポーツを通じて様々な地域に行くのだから。

海外からの旅行者もサポート付きの体験ツーリズムで、迷わずストレスなく宿から出発して、宿泊場所に帰る事が出来きたり、次の宿泊地に向かう事が出来ます。そこには手ぶらで行って、体験出来る道具やアクティビティー資材も用意されている。言語にも対応している。

そんな、スポーツツーリズムの形を地域の人たちやスポーツを通じて繋がりがある人たちを巻き込んでフィットネスコミュニティーネットワークを推進して行くのが、株式会社クラブサリーズのスポーツツーリズム事業です。

SEARCHサイト内検索

Ranking記事ランキング

LINE

一般社団法人 日本SUP指導者協会

クラブサリーズ

Club Sarry’s

静岡県静岡市駿河区
石部13ー18

054-291-5115

営業時間(火曜定休)

CAFEカフェ
月・水〜日10:00〜17:00

CONTACT